マイコスメでーた

私が使って良かったコスメ、合わなかったコスメなどコスメ、私自身の肌状態について書いています。

ミネラルファンデ 危険

ディセンシアのBBクリームやCCクリームは、値段高いし、このまま続けるのは経済的にきついし、肌のつっぱりが解消されないため、いろいろ調べたら敏感肌の人は、リキッドやクリームファンデだと成分による負担が大きいとあった。


そのため、ミネラルファンデについて検索したら、タイトルの検索ワードが出てきた。


調べてみると、ミネラルファンデのパウダーによって喘息を引き起こすことがあるとあった。


そういえば、ミネラルファンデを使い出した3年前から、春から初夏にかけて喘息みたいな苦しい咳が出た。咳過ぎて嘔吐するのでは?と思えるぐらいだった。内科で「リン酸ホエイ」という頓服でしのいでいた。頓服は飲みきることなく症状が治まることが多いのに、何度か処方してもらっていた。


妊娠中は、その薬を飲めないからきつかった。去年、三男を妊娠した時は内科から帰る途中で激しく咳込み、それでか耳の神経に影響したからか、家に着いた直後から2時間ぐらい天井がぐるぐる回る眩暈して全く動けなかった。メニエール病?と思った。


1年前の今ぐらいに、ディセンシアを使い出した。当時はサエルの日焼け止めとミイのフェイスパウダー使っていた。それでか、今年の春はそのような咳出ていない。


その検索ワードで、喘息みたいな咳の原因が分かった。同じミネラルファンデでもプレスト(固形)だと、大丈夫らしい。そのために、新しくミネラルファンデ探すのはなあと思い、サエルのCCクリームに、目元と頬の毛穴だけアヤナスのBBクリーム使い、その上にミイのフェイスパウダーを使っている。最近では、BBクリームなくてもいいかも?と思うぐらいに肌が回復してきた。


4月から飲み始めたプラセンタサプリの効果もあるかもしれないが、それについては後日書こう。


フェイスパウダーはルースタイプだが、問題なく使えている。




にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。